• 詳しくはこちら

代表ブログ

2012年5月16日 水曜日

勝ちました

今日は暑かったですね。5月半ばにして、もう夏かと錯覚してしまいますね。

さて今日は、さいたま地方裁判所に行ってきました、写真の建物がそうです。さすがに大きい建物で、何棟かに別れているので、初めてだと結構迷います。
本日の用事は、私が手掛けている過払金返還請求訴訟の判決を聞きに行くことでした。普段、裁判の判決は、私が代理人をしているしていないに関わらず、聞きに行くことはありません。判決言い渡しは当事者が欠席でも、することが出来るため、法廷で裁判官が判決文を読み上げて終わりとなります。
今日は、相手方が控訴してきた控訴審判決でした。1審は簡易裁判所でこちらが勝訴。それを不服として、相手業者が控訴してきたわけです。そして今回の控訴審では、そこそこ相手方も証拠等を提出してきたため、若干結果が気になるところでもあり、依頼人の方に早くお知らせする約束もしていたので、傍聴席で判決を聞いてきました。
結果は、、「控訴を棄却する。」つまり、こちらの勝ちです。当然勝つとは思っていましたが、やはりホッとしました。しかし、今回の相手業者は負けると分かってても、懲りずに控訴してくる業者。控訴費用等もったいないと思うんですけどね。いい加減1審判決でおとなしく支払ってもらいたいとつくづく思った一日でした。
では、また。



投稿者 みやはら司法書士事務所