• 詳しくはこちら

代表ブログ

2012年2月27日 月曜日

寒いですが・・

暖かかったり寒かったりと季節の変わり目が近づいている気がしますね。今日は残念ながら寒い日でしたが。
今日は、自転車で市役所に戸籍の取得に行ってきたのですが、途中にある剣道場から威勢のいい掛け声が聞こえてきました。私は一応、中学高校と剣道部に在籍し、警察でも剣道を少しやっていましたので、懐かしく感じてしまいました。
剣道は、道着一枚で稽古しますので、当然冬は寒いです。が、寒いのは稽古が始まる前だけなんです。稽古が始まれば、剣道は全身運動ですので、あっという間に寒さなど感じなくなります。まあ、それでも道着に着替える時の寒さと言ったら、結構なものですけどね^^;
剣道の不思議な思い出といえば、少々の体調の悪さならば、稽古をすると治ってしまうということです。多少熱っぽさを感じていても、稽古後にはスッキリとします。これはきっと大量の汗をかくからなんでしょうかねえ。少なくとも私自身はこういった経験が何度かあり、よく記憶に残っています。まあ、ひょっとすると若さゆえの回復力が成せることだったかもしれませんが。。
現在、私の防具は実家でホコリをかぶっていますが、機会があればまた竹刀を握ってみたいなあと思った瞬間でした。
では、また。

投稿者 みやはら司法書士事務所